○豊浦町情報公開条例の施行に関する規則

平成15年3月20日

規則第1号

(趣旨)

第1条 この規則は、町長が管理する町政情報について、豊浦町情報公開条例(平成15年豊浦町条例第3号。以下「条例」という。)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(町政情報の管理等)

第2条 実施機関は、条例に定める情報公開制度の的確な運用を図るよう、町政情報の分類、保存、廃棄等町政情報の管理を適切に行うとともに、町政情報の検索に必要な資料を作成するものとする。

2 前項の資料は、総務課に備え置くものとする。

(町政情報公開請求書)

第3条 条例第9条の請求は、別記第1号様式の町政情報公開請求書によるものとする。

(町政情報公開決定の通知等)

第4条 条例第10条第1項の書面は、次の各号に掲げる区分に応じ当該各号に定める通知書によるものとする。

(1) 町政情報の公開を決定したとき 別記第2号様式の町政情報公開決定通知書

(2) 町政情報の公開をしないことと決定したとき 別記第3号様式の町政情報非公開決定通知書

(3) 町政情報の一部について町政情報の公開をすることと決定したとき 別記第4号様式の町政情報の一部公開決定通知書

(町政情報公開決定期間延長通知書)

第5条 条例第10条第3項の文書は、別記第5号様式の町政情報公開決定期間延長通知書によるものとする。

(町政情報の存否を明らかにしない決定通知書)

第6条 条例第11条第2項において準用する条例第10条第1項の書面は、別記第6号様式の町政情報の存否を明らかにしない決定通知書によるものとする。

(町政情報不存在通知書)

第7条 条例第12条の通知は、別記第7号様式の町政情報不存在通知書により行うものとする。

(事案移送通知書)

第8条 条例第13条第1項の書面は、別記第8号様式の事案移送通知書によるものとする。

(第三者からの意見聴取に係る通知事項)

第9条 条例第14条第1項に規定する第三者の意見を聴く場合には、あらかじめ当該第三者に対し、次の事項を通知するものとする。

(1) 公開請求年月日

(2) 公開請求に係る町政情報に記録されている当該第三者に関する情報の内容

(3) 意見書の提出先及び提出期限

2 条例第14条第2項に規定する第三者の意見を聴く場合には、公開決定に先立ち、第三者に対し前項各号に定めるもののほか、条例第2条第2項により公開する旨及びその理由を通知するものとする。

3 条例第14条第2項に規定する第三者からの意見聴取は、別記第9号様式の町政情報の公開に係る意見照会書によるものとする。

4 条例第14条第3項の書面は、別記第10号様式の町政情報の公開決定に係る通知書によるものとする。

(町政情報の閲覧)

第10条 町政情報を閲覧する者は、当該町政情報を丁寧に取り扱うとともに、これを汚損し、若しくは破損し、又は改ざんしてはならない。

2 町長は、前項の規定に違反する者に対しては、町政情報の閲覧を中止させ、又は禁止することができる。

(町政情報の写しの交付等)

第11条 町政情報の写しの交付部数は、公開請求があった町政情報1件名につき1部とする。

2 町政情報の写しの作成方法は、町長が定める。

(町政情報の写しの交付に要する費用の納付)

第12条 条例第16条第2項の町政情報の写しの交付に要する費用は、前納しなければならない。

(審査会に諮問した旨の通知)

第13条 条例第20条の通知は、別記第11号様式の審査会諮問通知書により行うものとする。

(第三者からの異議申立てを棄却する場合等の通知)

第14条 条例第21条の規定において準用する条例第14条第3項の書面は、次の各号に掲げる区分に応じ、当該各号に定める通知書によるものとする。

(1) 条例第21条第1号の決定をしたとき 別記第12号様式の第三者の異議申立てに係る町政情報の公開通知書

(2) 条例第21条第2号の決定をしたとき 別記第13号様式の異議申立てに係る町政情報の公開通知書

附 則

この規則は、平成15年7月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像画像

豊浦町情報公開条例の施行に関する規則

平成15年3月20日 規則第1号

(平成15年7月1日施行)