○豊浦町市街地循環福祉バス運行要綱

平成14年9月30日

要綱第5号

(目的)

第1条 高齢者及び心身障害者(児)等の健康づくりと社会参加を促進するため、豊浦町市街地循環福祉バス(以下「福祉バス」という。)を運行し、高齢者及び心身障害者(児)等の交通手段の確保を図ることを目的とする。

(対象者)

第2条 福祉バスを利用することができる対象者は、次のとおりとする。

(1) 豊浦町内に居住する満70歳以上の者

(2) 豊浦町内に居住し、身体障害者手帳を有する者

(3) 豊浦町内に居住し、療育手帳を有する者

(4) その他、町長が特に必要と認めた者

(利用目的)

第3条 福祉バスを利用できる目的は、次のとおりとする。

(1) 高齢者及び心身障害者(児)等の健康づくりに関すること。

(2) 高齢者及び心身障害者(児)等の教養研修の参加に関すること。

(3) 高齢者及び心身障害者(児)等の地域間交流活動に関すること。

(4) その他、高齢者及び心身障害者(児)等の福祉の向上に必要と認められること。

(利用料)

第4条 福祉バスを利用しようとする者は、乗車の際に町営バス無料パス、又は身体障害者手帳、療育手帳を提示することにより乗車できるものとする。

(介助者の乗車)

第5条 福祉バスを利用しようとする者の介助者が乗車する際は、利用しようとする者の町営バス無料パス、又は身体障害者手帳、療育手帳を提示することにより乗車できるものとする。

(利用目的外の禁止)

第6条 福祉バスを第3条に規定する利用目的外に使用してはならない。

(委任)

第7条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は別に定める。

附 則

この要綱は、平成14年10月1日から施行する。

豊浦町市街地循環福祉バス運行要綱

平成14年9月30日 要綱第5号

(平成14年10月1日施行)

体系情報
第8類 生/第1章 社会福祉
沿革情報
平成14年9月30日 要綱第5号