○豊浦町介護保険等運営協議会規則

平成29年3月6日

規則第8号

(趣旨)

第1条 この規則は、豊浦町介護保険条例(平成12年条例第22号)第12条の規定に基づき、豊浦町介護保険等運営協議会(以下「協議会」という。)の設置に関し必要な事項を定めるものとする。

(所掌事項)

第2条 協議会は、次に掲げる事項について協議する。

(1) 豊浦町高齢者福祉計画及び豊浦町介護保険事業計画の策定に関すること。

(2) 豊浦町介護保険事業計画の進行管理及び評価に関すること。

(3) 介護保険事業における施策の実施に関すること。

(4) 地域包括支援センターの運営及び事業評価に関すること。

(5) 地域密着型サービス事業所の指定及び運営評価に関すること。

(6) 指定居宅介護支援事業所の指定及び運営評価に関すること。

(7) その他町長が必要と認めること。

(平30規則5・一部改正)

(委員)

第3条 委員は、次の各号に掲げる者のうちから町長が委嘱する。

(1) 介護保険の被保険者の代表者

(2) 医療、保健及び福祉関係団体の代表者

(3) 識見を有する者

(4) 前3号に掲げる者のほか、町長が認める者

2 委員の任期は、3年以内とし、再任を妨げない。ただし、委員が欠けた場合における補欠委員の任期は、前任者の残任期間とする。

(会長等)

第4条 協議会に会長及び副会長を置く。

2 会長は、委員の互選により定める。

3 会長は、協議会を代表し、会務を総理する。

4 会長に事故があるときは、あらかじめ会長の指名する委員が、副会長としてその職務を代理する。

(事務局)

第5条 協議会の事務局は、総合保健福祉施設内におく。

(会議)

第6条 協議会の会議は、会長が招集し、会長がその議長となる。

2 協議会は、委員の半数以上が出席しなければ開くことができない。

3 会議の議事は、出席した委員の過半数で決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

(関係者の出席)

第7条 協議会は、その協議上必要があると認めるときは、関係者の出席を求めて意見を聴くことができる。

(秘密保持)

第8条 委員は、協議会において知り得た秘密を他に漏らしてはならない。その職を退いた後も同様とする。

(その他)

第9条 この規則に定めるもののほか、協議会に関し必要な事項は、会長が協議会に諮って定める。

附 則

1 この規則は、平成29年4月1日から施行する。

2 協議会が新たに組織された場合の最初の会議は、第6条第1項の規定にかかわらず、町長が招集する。

附 則(平成30年2月26日規則第5号)

この規則は、平成30年4月1日から施行する。

豊浦町介護保険等運営協議会規則

平成29年3月6日 規則第8号

(平成30年4月1日施行)

体系情報
第8類 生/第4章 介護保険
沿革情報
平成29年3月6日 規則第8号
平成30年2月26日 規則第5号