ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

町長からのそよ風だより

ホーム > 町長からのそよ風だより > 町長からのそよ風だより(第70号-バイオガスプラント運営事業費収支実績について‐)

町長からのそよ風だより(第70号-バイオガスプラント運営事業費収支実績について‐)

2020年7月10日

 例年よりも曇りや雨の日が多い昨今ですが、日一日と暖かさを感じる今日この頃、町民の皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 例年ですと、各地域の小学校運動会や豊浦町の一大イベントであります「いちご豚肉まつり」をはじめ、各キャンプ場などでのワクワク感と賑わいを感じる時期でありますが、ご存じのとおり新型コロナウイルス感染防止対策により、中止せざるを得なかったことに残念な気持ちでいっぱいでございます。
 さて、令和元年度バイオガスプラント運営事業費の収支実績について、ご報告させていただきます。
 歳入は、糞尿処理、余剰電気売り払い等が約2,400万円、歳出は、施設維持管理保守、収集運搬、作業賃金等が約7,040万円、稼働1 年目の事業収支は、△4,640万円となりました。
 この結果は、計画時に検討した事業採算性と特に大きな差異はありませんが、令和5年度の100%稼働に向けて、事業を適切に遂行してまいります。
 また、JAとうや湖とより一層の連携強化を図り、有機肥料としての消化液の消費拡大と安全・安心な農作物・飼料の収穫量増と減肥による農家さんの負担軽減に向けて取り組んでいくことにより、次世代対応の循環型農業を目指してまいりたいと考えておりますので、町民の皆様のご理解とご支援をお願い申し上げます。
 日に日に気温が高くなってきますので、水分補給するなど、体調管理には万全を期すようにお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー