ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

町長からのそよ風だより

ホーム > 町長からのそよ風だより > 町長からのそよ風だより(第14号-wi-radio(ワイラジオ)および総合戦略策定会議について-)

町長からのそよ風だより(第14号-wi-radio(ワイラジオ)および総合戦略策定会議について-)

2015年6月10日

 ツツジをはじめとして、木々の息吹を感じて春の暖かさを感じる今日この頃、町民の皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 4月30日(木)には、1市3町(伊達市、洞爺湖町、豊浦町、壮瞥町)のコミュニティFMラジオ「wi-radio(通称ワイラジオ)」の開局セレモニーが、伊達市「道の駅」で行われました。
 1市3町によるそれぞれの特産品のPRやラジオに期待することなど、スタジオ内でインタビューを受け、豊浦町のイチゴやホタテ、豚肉などを宣伝してきました。
 このコミュニティFMラジオ(ワイラジオ)は、1市3町のイベントや近況報告をはじめ、情報を地域住民に周知するとともに、噴火や津波等の防災情報を素早く放送することにより、災害を最小限に食い止めようとするものであり、身近で親しまれるラジオとして期待をしています。
 5月の議会においては、町民の皆様にご迷惑とご心配をかけていました子育てに関する待機児童がでている問題につきまして、大岸保育所では臨時的にハウスユニットによる増床を図るとともに、認定こども園では保育士さん1名を確保することにより、解消するものと思っております。
 今後とも「子どもたちは町の宝」であることを念頭に、子育て支援に取り組んでまいりますので、ご理解をお願いいたします。
 また、豊浦温泉4号井の掘削工事につきましては、入札の結果1億1,124万円でアートラスエンジニアリング㈱が落札し、10月30日(金)を工期としておりますが、掘削場所は「ふるさとドーム」の近くでありますことから、お近くの皆様にはご迷惑をかけることがあるかもしれませんが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 さて、「地方創生」の関係で、庁舎内の本部会議を設置したことは4月号でお話ししましたが、学識経験者をはじめ、産業団体や金融関係、町民等からなる地方創生の主たる組織となる「総合戦略策定会議」の第1回目が6月1日(月)に開催されました。10月を目途に6回開催し、議会等とその都度協議をしてまとめることとしています。
 第1回目は、「人口ビジョン」を捉え、人口動向の分析や将来人口推計、人口変化が地域の将来に与える影響等について協議しております。豊浦町の将来にわたる重要なことでありますので、逐一「そよ風だより」等において町民の皆様にお知らせしていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 結びに、町民の皆様のご健勝・ご多幸を心よりご祈念申し上げます。

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー