豊浦町ふるさと応援寄付金のお知らせ




~豊浦町のまちづくりを応援してください~
     

 JR北海道との「小幌駅業務に関する協定書」を締結しました。 
 
       
 

廃止の危機に立っていた、日本一の秘境駅「小幌駅」は、豊浦町が駅を維持管理することを条件として、平成28年度1年間の存続が決まりました。本町の観光振興を図るうえで重要な拠点である小幌駅の活用を訴えてきた熱意が理解されたことと、有志によるご支援ご協力の賜物と衷心より感謝申し上げます。
 
小幌駅存続は1年ごとの条件付き存続であり、小幌駅を利用しなければ見ることのできない洞爺湖有珠山ジオパークサイトである小幌洞窟や岩谷観音、風光明媚な文太郎浜やピリカ浜があります。豊浦町は、地方創生の戦略として小幌駅を含む観光振興による町づくりを計画中です。今後とも豊浦町の応援をよろしくお願いします。
 なお、納税謝礼品については、現在、小幌駅等に関わるグッズを作成中で、できあがりましたら追加させていただく予定です。大変申し訳ありませんが、少々お待ちください。
 また、日本一の秘境駅「小幌駅」の維持管理応援依頼方法として、クラウドファンディングを検討中です。決まりましたら改めてお知らせさせていただきます。
 その他、小幌駅存続支援に対するご意見等がございましたら、下記メールアドレスまでお寄せ願います。
furusato@town.toyoura.hokkaido.jp

    


 
ふるさとチョイスから豊浦町ふるさと納税を申し込みができるようになりました!

インターネットからの申し込みはこちらです↓ (クレジット決済が可能になりました)


 
 

 豊浦町は、第一次産業を中心に発展してきた町です。豊かな自然と恵まれた資源を最大限に活用しながら「環境にやさしい産業を振興し、文化を育み、人を育てる新たな町づくりの挑戦」に努めてまいります。



ふるさと応援寄付金(ふるさと納税)制度とは 

 本制度は、豊浦町外在住個人の方が、生まれ故郷や応援したい町(地方公共団体)に2,000円を超える寄付を行った場合、2,000円を超える金額について、一定の限度額まで個人住民税や所得税から控除される制度です。 豊浦町のまちづくりを応援してください。みなさまのご支援お待ちしております。

寄付金の使い道


 いただいた寄付金は、基金に積立てて管理運用し、まちづくりに必要な経費の財源として有効的に活用させていただきます。積立てする基金は、寄付をする方にお選びいただけます。
 
寄付は、税の控除が受けられます

 寄付を行った方の住民税や所得税が控除されます。
 ※控除額には所得や寄付金の額に応じた一定の限度があります。また、寄付金控除を受けるにはお住まいの所轄税務署にて確定申告が必要です。


  



1.お申し込み


  ・インターネットからはふるさとチョイスからお申込みができます
               (クレジット決済が行えます)                   
              
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01571
  
  ・郵送の場合は 〒049-5492 北海道虻田郡豊浦町字船見町10
                      豊浦町総務課 ふるさと納税担当 行

  ・FAXの場合は 0142-83-2129 の番号に直接申込書をお送りください
  
  ・メールの場合 
furusato@town.toyoura.hokkaido.jp
             (全て半角小文字です) 宛申込書を添付願います

 【寄付申込書】 (エクセル 21KB)  (PDF 107KB) 

2.寄付金の払込・クレジット決済
 
 豊浦町からお申込みいただいた金額の「納付書(納入通知書)」又は「払込取扱表」を郵送します。
 インターネットからはクレジット決済が行えます。

3.受領証明書・謝礼品の発送

 
寄付金受領確認後、証明書と特産品をお届けいたします。


詳しくは応援寄付金の流れをご参考ください
 応援寄付金の流れはこちらを参考に → (PDF 157KB)





ふるさと納税感謝特典

 豊浦町に1万円以上の寄付をされた方に、豊浦町の各種特産品を謝礼品としてお送りします。 ご希望の方は「豊浦町ふるさと納税謝礼品カタログ」よりお選びいただき、「寄付申込書」に、ご希望の特産品名と数量をご記入願います。(1万円コースのものは1万円毎、3万円コースののものは3万円毎に特産品1つとなります。例えば5万円寄付いただいた場合は1万円コースから2つ、3万円コースから1つお選びいただけます)
 
 ※特産品によっては、天候等の影響によって取扱いできない場合や数量に限りある物や発送に時間を要する物もあり、ご希望に添えない場合もあります。また
、◎特産品のお届け日は指定できません。万が一お受け取りできなかった場合は再送いたしませんのであらかじめご了承願います。◎申込み1件につき送付先も1件となりますので、送付先が複数となる場合は送付先毎に申込みをしてください。

  豊浦町ふるさと納税謝礼品カタログ PDF784KB
(このカタログは掲載画像と同じものです)






問い合わせ先

企画財政防災係
電話:0142-83-1401・1417
FAX:0142-83-2129