ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

豊浦町公共施設

ホーム暮らし豊浦町公共施設 > 総合保健福祉施設やまびこ 

総合保健福祉施設やまびこ 

豊浦町総合保健福祉施設やまびこ

サービス内容

保健センター

 赤ちゃんから高齢者まで、町民みなさんの健康の保持増進のため、各種検診及び保健師や栄養士による健康教育・相談、家庭訪問等総合的な保健サービスを提供します。

介護保険係

 介護保険制度全般に関わるご相談をお受けします。

福祉係

 心身障がい者福祉業務、高齢者福祉業務、生活保護等に関するご相談をお受けします。

居宅介護支援事業所(休止中)

  在宅での高齢者を介護される方に関する総合的な相談をお受けすると共に、在宅の方のケアプラン等を作成します。

指定訪問介護事業所

 ホームヘルパーが家庭を訪問し、日常生活上の必要なサービスを提供します。

老人デイサービスセンター(定員18名)

 在宅の高齢者等に対する入浴、食事及び機能訓練等のサービスを提供します。

介護老人保健施設(入所定員50名、内短期入所:空床対応)

 介護を必要とする方のための施設入所:家庭復帰に向けて、医学的管理のもとで機能訓練やレクリエーション等のサービスを提供します。

短期入所

 家庭で介護されている方が都合により介護できない場合に、医学的管理のもとで、家族にかわりお世話をします。

 介護老人保健施設やまびこ入所のしおり   PDF
 介護老人保健施設利用料金早見表      PDF
 介護老人保健施設運営規程           PDF
 短期入所療養介護事業所運営規程      PDF
 入所手続き関係様式はこちらをご覧下さい。
 

地域包括支援センター

 地域で暮らす高齢者の方々を、介護・福祉・健康・医療さまざまな面から総合的に支えるために設けられました。高齢者の方々がいつまでも健やかに住みなれたこの豊浦町で生活できるよう、地域包括支援センターを積極的にご利用下さい。総合相談窓口としての役割も担っています。介護や健康、福祉、医療、生活に関する心配事や悩みなど何でもご相談下さい。

施設案内

施設全景
施設全景
機能訓練室
機能訓練室
療養室1人部屋
療養室1人部屋
療養室4人部屋
療養室4人部屋
デイサービスセンター
デイサービスセンター
デイサービスセンター一般浴槽
デイサービスセンター一般浴槽
デイサービスセンター特別浴槽
デイサービスセンター特別浴槽
保健センター(町民健診室)
保健センター(町民健診室)
 

高齢化社会の拠点として

 豊浦町では、国保病院を中核として、保健・医療・福祉を集積した望ましいサービスの提供と高齢社会における在宅サービスを充実させるために、豊浦町総合保健福祉施設を平成12年に開設いたしました。
 総合保健福祉施設では1階に在宅介護支援センター、老人ディサービスセンター、地域包括支援センター、介護保険係、福祉係、保健センター、2階に、定員50名の介護老人保健施設を設置し総合的サービスの拠点といたしております。
 国においては、高齢少子化の急速な進展に伴い、平成12年度から介護保険が開始されたところですが、豊浦町の総合保健福祉施設におきましても、住み慣れた地域において自立した生活を送っていただけるよう、多様な需要にきめ細かく対応できるサービス提供体制の整備につとめております。
「健康文化都市とようら」としてふさわしい、健康で明るい、町民の皆様に、広く利用され、親しまれる施設づくりを目指してまいります。
高齢化社会の拠点として 高齢化社会の拠点として

お問い合わせ

総合保健福祉施設(やまびこ)
〒049-5411
虻田郡豊浦町字東雲町16番地1
電話:0142-83-2408
FAX:0142-83-2477

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー