ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ペット・害虫

ホーム暮らしペット・害虫 > ハチの巣の駆除について

ハチの巣の駆除について


 ハチは植物の花粉を運んだり、ハエやケムシなどの害虫を餌とする益虫でもあり、自然界のなかで重要な役割を持っています。 ハチが人を刺すのは、巣が危険にさらされたとハチが判断したときだけです。(巣から離れて飛んでいるハチは、むやみに人を刺しません。)
 とはいえ、スズメバチ等は巣を刺激したり近づきすぎたりすると、巣を守る本能から刺激に対して激しく攻撃してきますので、巣の場所によっては被害防止のため駆除が必要です。 
 

ハチの巣を駆除したい

 豊浦町では、スズメバチによる人身事故を防ぐため、蜂の巣の駆除を業者に委託しておりますので、ご希望のある方は町民課にご連絡ください。また、蜂の巣1個につき下記の手数料を業者にお支払いください。なお、生活保護を受けられている方につきましては、手数料はかかりません。
※蜂の巣駆除手数料  2,500円(1個あたり)
 
 巣の場所や形・大きさなどをお伺いいたしますので、あらかじめ確認のうえ、ご連絡ください。


※駆除の対象は、一般家庭の住居や庭にある巣の駆除で、事業所などにある巣や飛んでいるハチの駆除は対象外です。


◎お申込み・お問い合わせ先
 町民課町民係 : TEL 83-1406(直通)

お問い合わせ

町民課町民係
〒049-5416
虻田郡豊浦町字船見町10番地 豊浦町役場
電話:0142-83-1406・1407
FAX:0142-83-2129

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー