ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

住宅情報

ホーム移住・定住住宅情報 > 公営住宅について

公営住宅について

公営住宅入居資格

豊浦町の管理する公営住宅に入居するには、下記の条件を満たしている必要があります。

〇一般世帯向け住宅の入居資格
●原則として現に同居し、または同居しようとしている親族がいること(婚約している方も申し込むことができます)
●住宅に困窮していることが明らかな方
●町税等の滞納のない方
●入居者及び同居者に暴力団員がいないこと
●世帯の収入が入居者と同居者の合計所得(給与所得控除後)から控除額を引き、12(ヶ月)で割った額が15万8千円以下の世帯。また、入居者が身体障害者である方など、居住の安定を図る必要性のある方は21万4千円以下の世帯。

〇単身者用住宅の入居資格
●同居親族がいない単身者の方
●所得が町長の定める基準に該当する方
●町税等の滞納のない方
●入居者が暴力団員でない方

〇特定公共賃貸住宅の入居資格
●現に同居し、または同居しようとしている親族がいる方(婚約している方も申し込むことができます)
●同居親族がいない単身者の方
●所得が町長の定める基準に該当する方
●町税等の滞納のない方
●入居者及び同居者に暴力団員がいないこと

住宅の種類、空き情報に関しては豊浦町HP内の「公営住宅申込状況について」から確認できます

※各住宅の入居資格の詳細については、建設課管理係までお問い合わせください。

入居申込について

入居を希望される方は、下記の必要書類を建設課窓口に提出して下さい。

●公営住宅入居申込書
●入居する方全員分の住民票の写…本籍地が記載されている省略のないもの
●収入のある方全員分の所得を証明する書類…所得証明書、源泉徴収票、年金額通知書等
●町税等、滞納のないことを証明する書類…納税証明書
●入居申込者が婚約中である場合…婚約証明書

入居申込書に関しては、建設課窓口または豊浦町HP内の「建設課の様式一覧」からダウンロードできます。

※入居される方によっては必要書類が変わることがありますので、詳しくはお問い合わせください。

入居のしおり

公営住宅を使用する皆様には、注意していただきたいことや守っていただきたいこと、また各種届出や手続きに関することが記載されておりますので、下記よりお読み下さい。
入居のしおり  (PDF形式:748KB)

お問い合わせ

建設課管理係
〒049-5492
虻田郡豊浦町字船見町10番地 豊浦町役場
電話:0142-83-1412
FAX:0142-83-2129

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー