ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

豊浦町アイヌ施策推進地域計画

ホーム暮らしアイヌ民族豊浦町アイヌ施策推進地域計画 > 豊浦町アイヌ施策推進地域計画

豊浦町アイヌ施策推進地域計画

計画期間:アイヌ施策推進地域計画の認定の日(令和元年9月20日)から令和6年3月31日まで

 令和元年5月に「アイヌ施策推進法」が施行されました。
この法律は、アイヌの人々が民族としての誇りを持って生活することができ、その誇りが尊重される社会の実現を図り、国民が相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会をつくることを目的としています。
 
この法律に基づき豊浦町は、「アイヌの人々が誇りと希望をもてる豊浦を目指すための施策推進地域計画」を策定し国から認可を受けています。
 
地域計画は、「アイヌ文化等の次世代への承継を確実なものとするとともに、地域に存するアイヌ文化等を発信し、内外におけるアイヌ関連の交流活動を活発化させ、魅力ある地域社会の形成」を目標とし、豊浦町が今まで取り組んできた様々なアイヌ文化振興施策を更に進めていく内容となっています。
 
認定された地域計画には、アイヌ文化の継承、制度の主旨に沿った地域振興、産業振興、観光振興等の様々な事業が5か年計画として掲載され、その事業には事業費の9割が交付金や特別交付税などで国から交付されることになっています。
 
令和5年度までの5か年計画には次のような計画が計上され、年次計画で進められることになっています。

①アイヌ文化関連の観光プロモーション事業
②水産物アイヌブランド化事業
③ミュージカル開催事業
④アイヌ文様ラッピングバス事業
⑤豊浦町礼文華生活館改修事業

豊浦町アイヌ施策推進地域計画(PDF形式:261KB)


 

評価結果

 豊浦町アイヌ施策推進地域計画では、成果目標の達成状況を評価するため、年度ごとに数値目標を定めています。
 令和元年度~令和2年度の評価結果は次のとおりとなっています。


令和元年度アイヌ施策推進地域計画目標評価報告書(PDF形式:141KB)

令和2年度アイヌ施策推進地域計画目標評価報告書(PDF形式:141KB)

豊浦町アイヌ施策推進地域計画

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー