感染症・予防接種

新型コロナワクチン初回接種について

 豊浦町での初回接種については、おおむね終了しています。今後においては、追加接種時又は平日の水曜日の午後において人数が集まり次第実施していきますので、接種を希望される方は、予約申込書を保健センターまで提出ください。

対象者

 12歳以上の方

接種日程・場所  

・日程:平日 水曜日 午後3時30分から(外来診療終了後)
・場所:豊浦町国民健康保険病院 
※日時の指定はできませんのでご了承ください。ご理解いただきますようお願いいたします。  

ワクチンの種類

 ファイザー社製(1回目接種から3週間後に2回目を接種)
 モデルナ社製(1回目接種から4週間後に2回目を接種)

初回接種の流れ 

 1)接種券の送付
 2)予約申込書の返送
 
※接種日の希望はとっておりません。追加接種時又は人数が集まり次第実施します。
 3)接種日時の案内通知
 4)ワクチン接種

接種当日の持ち物

・接種券(クーポン券)

・予診票(事前に記入してください)

・本人確認書類一点(健康保険証、免許証、マイナンバーカード等)

・おくすり手帳または薬剤情報提供書
※飲んでいるお薬(血液をサラサラにする薬等)によっては、出血すると止まりにくいことがありますので、予診でお薬の種類をおたずねする場合があります。

・母子手帳(20歳未満の方)

【注意事項】

①上腕の肩を出しやすい服装でお越しください。
②当日は不織布マスクの着用をお願いします。
③自宅で体温を測定し、37.5度以上の発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、保健センター(82-3880)へご連絡ください。 
④新型コロナウイルス感染症の予防により、密集を防ぐため、案内した受付時間内に必ずお越しください。 

 ワクチン接種後の注意点


 ワクチンを受けた後は、接種会場で15分以上座って様子を見ます。
 
※飲んでいる薬によっては、出血すると止まりにくいことがあります。その場合30分以上の経過観察となります。
 

接種を受ける際の説明・同意

・新型コロナワクチンの接種は、強制ではありません。
・ワクチンを受ける際には、感染予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいたうえで、ご本人の意思に基づいて接種を判断いただきますようお願いします。
・接種を受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
・職場や周囲の方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応することがあってはなりません。

 現在公表されております新型コロナワクチン接種の詳細および新型コロナワクチンの有効性・安全性については、厚生労働省ホームページをご確認ください。

お問い合わせ

総合保健福祉施設
新型コロナワクチン専用ダイヤル
電話:0142-82-3880

ページの先頭へ戻る