ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

町長からのそよ風だより

ホーム > 町長からのそよ風だより > 町長からのそよ風だより(第50号-北海道150年記念式典・幸豊ハイツ移転計画について‐)

町長からのそよ風だより(第50号-北海道150年記念式典・幸豊ハイツ移転計画について‐)

2018年9月10日

 暑かった夏も、不順で朝晩には肌寒さを感じる今日この頃、町民の皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 8月5日、北海道150年記念式典が札幌市の道立総合体育センター「北海きたえーる」で天皇・皇后両陛下ご参列のもと、盛大に開催されました。
 天皇・皇后両陛下は、お互いに手を携えて階段を上り下りするなど、仲睦まじい姿にあらためてお優しいご夫婦であることに感動を覚えました。
 いつまでも、お元気でお過ごしいただくことを切に願うところであります。
 式典のテーマは、「先人に学び、未来へつなぐ」であり、北海道知事である高橋はるみ氏の式辞などに続き、アイヌ民族の伝統芸能や松前神楽、江差追分や「イランカラプテ大合唱」が披露され盛大な拍手を受けていました。
 北海道と呼ばれて150年、これからの50年・100年を見据えた夢と希望に溢れた活力ある北海道を築いていく次世代を担う若者に大いに期待するところであります。
 さて、前回お知らせいたしました「幸豊ハイツ移転計画」につきましては、伊達市大滝区にあります「おおたきの杜」の老朽化により、至急建て替えをしなければならない状況であることが分かったことから、「幸豊ハイツ」および「おおたきの杜」の合築など、根本的な見直し(80床から120床への増加等)が不可欠となったことから、町内への「幸豊ハイツ」移転を断念する旨の申し入れがありました。本町の将来を考えますと、誠に残念でならないものと思います。
 今年は、まだまだ安定せず不順な天候となっておりますので、体調管理には十分気をつけていただき、元気で健やかにお過ごしいただきますようお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー