ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

町長からのそよ風だより

ホーム > 町長からのそよ風だより > 町長からのそよ風だより(第72号-豊浦やまと光星園移転建築整備計画について‐)

町長からのそよ風だより(第72号-豊浦やまと光星園移転建築整備計画について‐)

2020年9月10日

暑さも徐々に遠のき、朝晩には肌寒さを感じる今日この頃、町民の皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 新型コロナウイルスの8月の感染状況は、下降傾向が見えてきているとされ、7月末にピークになったと見られるという見解が示されましたが、重症者数は依然多く今後とも感染防止策を続けることが大切であり、クラスター(感染集団)が発生すると再び増えることはあり得ると警鐘を鳴らしています。
 重症者数は7月から増加傾向が続き、8月26日時点で331人となり、特に重症化の恐れがある高齢者の感染が増えていることがあげられております。高齢化が進む豊浦町といたしましても、町民の皆様のご理解・ご協力をいただきながら、引き続き感染予防に万全を期してまいりたいと思います。
 さて、昭和55年4月に開設された障がいをお持ちの方の入所施設であります「豊浦やまと光星園」が築40年を迎え老朽化により利用者の方々の居住空間整備が課題となっていることから、旧大和小学校グラウンドへの移転建築整備の計画により、次のとおり町に要望がありました。
①旧大和小学校グラウンド用地及び通路用地の無償譲渡 ②旧大和小学校体育館の無償借用 ③建設費助成要望 であります。
 現在、全員協議会で協議されておりますが、長年福祉の向上に取り組まれており、豊浦町において社会貢献等されておりますことから、限りある財源の中で支援してまいりたいと考えております。
 今年は5年に一度の国勢調査の年です。町民の皆様には、大事な統計調査になりますので、ご協力をお願いいたします。
 近頃の天候は、急変することが多く、また台風の時期でもありますので、くれぐれも体調管理に万全を期していただき、健やかに過ごされますようお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー