ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

町長からのそよ風だより

ホーム > 町長からのそよ風だより > 町長からのそよかぜだより(第88号-大雪について-)

町長からのそよかぜだより(第88号-大雪について-)

2022年3月10日

 先月、2 月 22 日未明から降りはじめた雪は「大雪警報」となり、今までに経験した事のない大雪となり、大岸の観測記録では 24 時間降雪量が64㎝となり道内最大値を記録し、積雪深が 159㎝
となりました。
 このことから、国道 37 号をはじめ、道道大岸礼文停車場線や道道新富神里線、豊浦ニセコ線は一時通行止めとなり道路網が寸断されました。
 また、町立の小中学校 4 校が臨時休校となり、公共交通では JR 室蘭線が 22 日に終日運休、ごみ収集については 21 日から 25 日にかけ中止といたしました。
 町といたしましても、路線確保のため精一杯除雪に取り組んでいましたが、中々追いつかず、ご迷惑をおかけしたことにお詫び申し上げるとともに、今後とも除雪体制に万全を期しできるだけ町民生活に支障の無いよう取り組んでまいりますのでご理解をお願いいたします。
 町民の皆様におかれましても、雪かき・雪投げなどに大変ご苦労されたこととお見舞い申し上げます。
 さて、副町長の選任につきましては、小川副町長が任期満了に伴い 3 月 4 日をもって退任されました。 
 8 年間、町の発展のため、町民のためにご尽力いただいたことに心より感謝を申し上げるとともに、敬意を表する次第であります。本来でありますと、スムーズな任期継承が望ましいのは理解しておりますが、投票日から日数もない中、中々人選に至らなかった事もあり、ご心配・ご迷惑をおかけしていることにお詫び申し上げます。
 現在人選について調整を図り、4 月 1 日からの職務執行を目指しておりますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
 結びに、大雪の今年ほど童謡の「春よ来い」が待ち遠しいことはありません。
 町民の皆様とともに、ポカポカとした暖かい春が来るのを待ち焦がれます。

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー