ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

町長からのそよ風だより

ホーム > 町長からのそよ風だより > 町長からのそよかぜだより(第92号-議会定例会6月会議-)

町長からのそよかぜだより(第92号-議会定例会6月会議-)

2022年7月11日

 本州では今までにない最短の梅雨明けとなり、暑さ厳しい状況となっておりますが、町民の皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 6月1日から、庁内の機構改革とそれに伴う人事異動を行いました。特に産業観光課は、漁業系一般廃棄物やバイオガスプラント事業などの重要な事業が集中していたことから、効率的な事業推進が行えるよう農林課と水産商工観光課に組織機構改革をいたしました。
 さて、6月15日から17日までの3日間の日程で、議会定例会6月会議を開催し、一般質問に続き補正予算を可決させていただきました。
 一般質問では、漁業系一般廃棄物リサイクルセンターやバイオガスプラントへの質問があり、リサイクルセンターでの雑物処理については、施設での堆積・処理により概ね年間を通して処理できるものとしており、残渣水については複数の処理方法にて検討を重ねているところであります。
 バイオガスプラントについては、当初計画のとおりの安定稼働と収支状況とは大きな乖離が生じており、町民の皆様には大変申し訳なく思っており、心よりお詫び申し上げるところであります。プラントの安定稼働と適切な運営のためには、安定した原料(家畜ふん尿)の受け入れとそれに伴う発電量の向上、消化液の散布に必要な圃場の確保であるとともに、早急に解決しなければならないのが消化液の散布能力の確保であります。
 また、過去3年間の事業内容と経過、実績を詳細に検証した上で課題を整理し、適切な運営に向けて取り組んでまいりたいと考えております。
 町民の皆様には、日中の暑さが増してくると同時に、朝晩の寒暖差も増してきますので、睡眠と水分を十分とっていただき体調管理に十分注意していただきますようお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー