ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ごみ処理

ホーム暮らしごみ・し尿ごみ処理 > 古着の回収をしています!

古着の回収をしています!

古着・古布のリサイクルについて

 豊浦町では町内2ヶ所に「繊維リサイクル回収ボックス」を設置し、古着・古布を回収しています。

 これまでは、「燃やせるごみ」として焼却処分されていた「古着・古布(綿50%以上)」をウエス(工業用雑巾)にリサイクルしていましたが、古繊維全般の回収が可能となりました。

 回収場所については、下記「回収ボックス設置場所(回収拠点)」をご覧ください。

 
【リサイクルできるもの】

1.タオル類
2.毛布類
3.カーテン類
4.シャツ類
5.ズボン類
6.ダウン用品類
8.着物類
9.繊維類


 
【リサイクルできないもの】※下記のものは、回収ボックスに出さないでください。

1.布団類(敷布団、掛布団、座布団、枕など)
2.敷物類(ベッドマット、マットレス、じゅうたん、バスマット、こたつの下敷きなど)
3.非布製品(カバン、バック、靴、革製品、ビニール製品など)
4.その他(スリッパ、便座カバー、ペット用毛布、ペット用タオル、電気毛布、制服、
      作業着、ストッキング、靴下、下着、においがあるもの、汚れているものなど)


【出すときの注意】
(1) ごみ減量のため、紙袋やビニール袋には入れないで出してください。
  布に包んで出していただくのが一番理想的です。

(2) におい、汚れがあるものはリサイクルできません。洗濯して出してください。

(3) ボタン、ファスナーなどの装飾品は、そのままでけっこうです。(使えるものは、取り外して再利用しましょう。)

 

回収ボックスの設置場所(回収拠点)

回収拠点への持ち込みは、開館時間内にお願いします。

1.役場 正面玄関
  
午前8時45分から午後5時30分 (土曜・日曜・祝日、年末年始は回収できません。)

2.地域交流センター「とわにー」 1階
  
午前9時から午後9時 (年末年始は回収できません。)

お問い合わせ

町民課町民係
〒049-5492
虻田郡豊浦町字船見町10番地 豊浦町役場
電話:0142-83-1407
FAX:0142-83-2129

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー