ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

住宅情報

ホーム移住・定住住宅情報 > 公営住宅について

公営住宅について

公営住宅入居資格

豊浦町の管理する公営住宅に入居するには、下記の条件を満たしている必要があります。

〇一般世帯向け住宅の入居資格
・原則として現に同居し、または同居しようとしている親族がいること(婚約している方も申し込むことができます)
・住宅に困窮していることが明らかな方
・町税等の滞納のない方
・入居者及び同居者に暴力団員がいないこと
・世帯の収入が入居者と同居者の合計所得(給与所得控除後)から控除額を引き、12(ヶ月)で割った額が15万8千円以下の世帯。また、入居者が身体障害者である方など、居住の安定を図る必要性のある方は21万4千円以下の世帯。

〇単身者用住宅の入居資格
・同居親族がいない単身者の方
・所得が町長の定める基準に該当する方
・町税等の滞納のない方
・入居者が暴力団員でない方
世帯所得月額が158,000円~487,000円で範囲内

〇特定公共賃貸住宅の入居資格
・現に同居し、または同居しようとしている親族がいる方(婚約している方も申し込むことができます)
・同居親族がいない単身者の方
・所得が町長の定める基準に該当する方
・町税等の滞納のない方
・入居者及び同居者に暴力団員がいないこと
世帯所得月額が158,000円~487,000円で範囲内

住宅の種類、空き情報に関しては豊浦町HP内の「公営住宅情報」から確認できます

※各住宅の入居資格の詳細については、建設課管理係までお問い合わせください。

入居申込について

入居を希望される方は、下記の必要書類を建設課窓口に提出して下さい。

●公営住宅入居申込書
●住民票…入居する方全員分の住民票の写、本籍地等の省略無しのもの
●納税証明書…町税、道税の滞納のないことを証明する書類
●所得証明書、源泉徴収所、給与明細、年金通知書など…収入を証明する書類
●マイナンバーカード又は通知カードの写

公営住宅入居申込書は、建設課窓口または豊浦町HP内の「建設課の様式一覧」からダウンロードできます。

※入居される方によっては必要書類が変わることがありますので、詳しくはお問い合わせください。

入居のしおり

公営住宅を使用する皆様には、注意していただきたいことや守っていただきたいこと、また各種届出や手続きに関することが記載されておりますので、下記よりお読み下さい。
入居のしおり  (PDF形式:859KB)

お問い合わせ

建設課管理係
〒049-5416
虻田郡豊浦町字船見町10番地 豊浦町役場
電話:0142-83-1412
FAX:0142-83-2129

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー