ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

感染症・予防接種

ホーム暮らし保健・予防感染症・予防接種 > 新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種について

 豊浦町での新型コロナワクチンについては、おおむね8割の町民の皆さんが接種され、希望者も少数であることから、12月1日の2回目接種が年内最後の接種となります。 
 これから12歳の誕生日を迎える方、体調不良や仕事の都合で接種がお済でない方には

令和4年1月以降も接種は行います。ただし、接種希望者が6人(ワクチン1瓶当たり6人)まとまった段階において実施する予定ですのでご了承ください。 
 接種を希望される方は、予約申込書を保健センターまで提出ください。

ワクチン接種予定日  

  ・平日 水曜日 午後3時30分 接種場所:豊浦町国民健康保険病院(外来診療終了後) 
   ※日時の指定はできませんのでご了承ください。ご理解いただきますようお願いいたします。
   ※豊浦町のワクチンはファイザー社のワクチン(1瓶当たり6人相当分)を使用しています。  

 〈12~15歳のお子様の保護者の方へ〉 

   新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社ワクチン用)
   新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(厚生労働省) 

接種当日の注意事項について

当日の持ち物

・接種券(クーポン券)

・本人確認書類一点(健康保険証、免許証、マイナンバーカード等)

・予診票(事前に記入してください)

・不織布マスク(会場内では必ず着用願います。)

・母子手帳(20歳未満の方)

おくすり手帳、薬剤情報提供書(※)

 (※)飲んでいるお薬(別紙 血をサラサラにする薬等)によっては、出血すると止まりにくいことがありますので、予診で薬の種類をおたずねする場合がありますのでご用意ください。

 当日の注意

①上腕の肩を出しやすい服装でお越しください。(別紙参照
②自宅で体温を測定し、37.5度以上の発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、保健センター(82-3880)へご連絡ください。 
③新型コロナウイルス感染症の予防により、密集を防ぐため、予約した受付時間内に必ずお越しください。 
 

 ◎ワクチン接種後の注意点(チラシも見てください)


 ワクチンを受けた後は、接種会場で15分以上座って様子を見ます。
 
※飲んでいる薬によっては、出血すると止まりにくいことがあります。その場合30分以上の経過観察となります。
 

◎接種を受ける際の説明・同意

・新型コロナワクチンの接種は、強制ではありません。
・ワクチンを受ける際には、感染予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいたうえで、ご本人の意思に基づいて接種を判断いただきますようお願いします。
・接種を受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
・職場や周囲の方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応することがあってはなりません。

 現在公表されております新型コロナワクチン接種の詳細および新型コロナワクチンの有効性・安全性については、厚生労働省ホームページをご確認ください。

お問い合わせ

総合保健福祉施設
新型コロナワクチン専用ダイヤル
電話:0142-82-3880

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー