ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

感染症・予防接種

ホーム暮らし保健・予防感染症・予防接種 > 令和5年度新型コロナワクチン秋開始追加接種について

令和5年度新型コロナワクチン秋開始追加接種について

 令和5年度秋開始追加接種について、12月で終了します。
 豊浦町以外で接種をする方は、接種券を発行しますので、
保健センター(コロナ専用ダイヤル82-3880)までお問い合わせください。

対象者

初回接種を完了した12歳以上で前回の接種から3か月以上経過した方

接種日時・場所

・日程
 10月:11(水)、13(金)、14(土)、22(日)、25(水)、27(金)、29(日)
 11月:1(水)、10(金)
 12月:8(金)
     ※平日は午後2時から、土・日曜日は未定です。


・場所:豊浦町国民健康保険病院

ワクチンの種類

ファイザー社製:オミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチン

接種料金

無料(令和6年3月31日まで)

接種の流れ

1)案内の郵送オミクロン株対応2価ワクチン接種者の方
2)接種を希望する方は「追加接種申込書」を返送
3)接種券及び接種日時の案内を郵送
4)ワクチン接種
※12~15歳の接種においては、保護者の同伴が必要となります。予診票に保護者の署名が必要となり、署名がなければ接種は受けられません。

接種当日の持ち物

・接種券付き予診票(事前に記入願います)
・予防接種済証の台紙(予診票と重ねて一緒に送付したもの)   
・本人確認書類一点(健康保険証、免許証、マイナンバーカード等)
・おくすり手帳または薬剤情報提供書

 ※飲んでいるお薬(血液をサラサラにする薬等)によっては、出血すると止まりにくいことがあ
  りますので、予診でお薬の種類をおたずねする場合があります。

・母子手帳(20歳未満の方)
【注意事項】
①上腕の肩を出しやすい服装でお越しください。
②当日は不織布マスクの着用をお願いします。
③自宅で体温を測定し、37.5℃以上の発熱がある場合や体調が悪い場合などは接種を控え、保健センター(82-3880)までご連絡ください。
④新型コロナウイルス感染症の予防により、密着を防ぐため、案内した受付時間内に必ずお越しください。連絡なく時間内にお越しにならなかった場合はキャンセルとみなし受診確認の連絡は行いませんのでご了承ください。

ワクチン接種後の注意点

ワクチンを受けた後は、接種会場で15分以上座って様子を見ます。
※飲んでいる薬によっては、出血すると止まりにくいことがあります。その場合30分以上の経過観察となります。

接種を受ける際の説明・同意

・新型コロナワクチンの接種は、強制ではありません。
・ワクチンを受ける際には、感染予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいたうえで、ご本人の意思に基づいて接種を判断いただきますようお願いします。
・接種を受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
・職場や周囲の方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応することがあってはなりません。

リンク集
新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省)
新型コロナワクチン接種について(厚生労働省)
新型コロナワクチンの有効性・安全性(厚生労働省)

お問い合わせ

総合保健福祉施設
新型コロナワクチン専用ダイヤル
電話:0142-82-3880

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー