子育て

通学費等補助事業について

 本町では、子育て支援と定住促進を図るため、高校生が通学の際に利用する公共交通機関の定期運賃等の一部を補助する「通学費等補助事業」を実施しています。
 下記の内容をご確認いただき、該当となる場合は申請の手続きをされますようお知らせいたします。
 

対象者

 本町に住所を有する、定期券等を利用する高校生または、その保護者のほか、豊浦町内の公共交通機関を利用することが困難で、やむを得ず町外へ下宿等をしている方も対象となる場合があります。
 ただし、他の制度等により通学費等を助成されていたり、町税等の滞納がある方は、一部対象にならない場合があります。
 

補助額

 定期券等の購入金額の2分の1
 

申請方法

 申請書に通学先の証明を受け、通学費等を支払ったことを証明できる書類(定期券の写しや下宿等の場合は契約書の写しなど)を添えて申請してください。

注意点 

①定期券等の金額に基づいて補助しますので、定期券等の写しのないものは原則対象とはなりません。
毎年3月末までに申請してください。4月以降にそれ以前の申請をすることは原則できませんのでご注意ください。
③毎月定期券等を購入される場合、学校からの証明など申請事務が煩雑になることから、数回の申請をまとめることも可能ですが、その間の定期券等の写しが必要となります。
 

申請様式

   申請書(PDF 77KB)        記載例(PDF 250KB

お問い合わせ

町民課子育て支援係
〒049-5416
虻田郡豊浦町字船見町10番地 豊浦町役場
電話:0142-83-1405
FAX:0142-83-2129

ページの先頭へ戻る