◇平成28年1月より社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が導入されたことにより、公営住宅の分野においても、各種届出・手続きの際に、申請書などに個人番号の提示をお願いします。
◆公営住宅における個人番号(マイナンバー)制度のメリット
・手続きの際に必要な所得証明書、源泉徴収書の添付が省略できるものもあり、申請者の負担が
軽減される。
マイナンバーが必要な手続き、申請届出
① 公営住宅入居申込(入居者、同居者、別居扶養義務者分)② 公営住宅同居承認申請(新たに同居される方分)
③ 公営住宅入居承継承認申請(承継される方分)
④ 公営住宅同居者異動届(移動のあった方分)
⑤ 公営住宅収入申告(入居者、同居者、別居扶養義務者分)
※上記の手続きの際窓口にお越しになる際には、本人確認が必要となりますので、「個人番号カード」
または、「通知カード」と本人確認書類をお持ちください。
なお、窓口にお越しになる方が、入居者本人以外の場合は委任状が必要です。
マイナンバー確認に必要な書類
① 個人番号カード② 通知カード
本人確認に必要な書類
① 1点のみの提示でよいもの個人番号カード、住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、パスポート
身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書等
② 2点必要なもの
通知カード、健康保険証、介護保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証等、
公的機関発行の証明書(あんしんカード)等
お問い合わせ
建設課管理係
〒049-5416
虻田郡豊浦町字船見町10番地 豊浦町役場
電話:0142-83-1412
FAX:0142-83-2129