福祉

要介護認定を受けている方の障害者控除対象者認定書(確定申告用)を交付します

 要介護認定を受けている65歳以上の方のうち、心身の状態や認知症の状態が一定の基準に該当すると町から認められた方へ、所得税や住民税の控除を受ける際に必要な障害者控除対象者認定書を交付します。

 

対象者

 認定基準日(所得算定に係る年分の”12月31日時点”または”亡くなられた日”)で以下の条件の両方を満たす方

1.65歳以上の要介護認定(要支援を除く)を受けている方で一定の基準(※)に該当している
2.障害者手帳(身体障害者手帳/療育手帳/精神障害者福祉手帳)を持っていない

※直近の要介護認定に使用した認定調査票や主治医意見書を用いて判断します。
 基準は以下の要綱に記載のあるとおりです。

要介護認定者の所得税法及び地方税法上の障害者控除等の認定に係る取扱要綱(160KB)

 

申請方法

1.申請場所
 総合保険福祉施設やまびこ 保険福祉係
 (〒049-5411 豊浦町字東雲町16番地1)

2.受付時間
 開庁日の午前8時45分から午後5時30分まで

3.必要持ち物
 障害者控除対象者認定申請書
(申請書は窓口でもご用意しています。また、署名にて押印を省略できるため、印鑑は不要です。)

障害者控除対象者認定申請書(76.5KB)

障害者控除の詳細

  控除額等の障害者控除に関する詳細については豊浦町役場 税務係(℡0142-83-1404)までお問い合わせください。また、国税庁ホームページでも障害者控除に関しての掲載がありますのでご覧ください。

国税庁ホームページ:障害者控除について(外部サイトへリンク)
 

 

お問い合わせ

豊浦町総合保健福祉施設 やまびこ
保険福祉係
TEL 0142-82-3843

福祉

ページの先頭へ戻る